絵付け体験教室




経済産業大臣指定・伝統的工芸品「東京手描友禅」

“一日・絵付け体験教室・参加者募集”


友禅さしの体験をしてみませんか・・
友禅染の作業工程のひとつで、シルクに描いてある図柄に絵の具(染料)で色をぬる、
とても綺麗な作業です。

あらかじめ糸目糊を置いてある絹の生地に、ぬり絵を描く要領で、
彩色筆で色をぬる作業を手描友禅の専門家(伝統工芸士含む)の
丁寧な指導により1日お楽しみいただけます。


出来た作品は糊を落として、後日郵送にてお手元にお届けいたします。
出来上がった作品を手にしたら、あまりにも綺麗な出来あがりに思わず感激することでしょう・・・


材料(絵の具・筆・絵皿・伸子など)・絵布(正絹)はすべて組合で用意しています。
なお、参加される場合はエプロンをご用意していただくか、多少汚れてもいい服装でお越しください。


参加してみたいとお思いの方は組合事務所までお気軽にお電話をください。
随時受付けをしています。
(注釈 友禅さしとは友禅の専門用語で、絹の生地に染料で色をぬることを「友禅さし」といいます)



◆伝統的工芸・ふるさと体験・交流事業◆
■主催
(財)伝統的工芸品産業振興協会・東京都工芸染色協同組合

■開催日
平成23年1月21日(金)22日(土)23日(日)


■時間
10時~16時(当日も10時より15時まで受付ています)


■会場
東京都工芸染色協同組合事務所・2階・研修室

(東京都新宿区中落合3-21-6 電話03-3953-8843))
(都営大江戸線・落合南長崎駅より徒歩・5分)

■参加費  
1500円(材料費・郵送料含む)


■募集人員 
60名様(各日20名様)



■ご予約・お問い合わせは
◎東京都工芸染色協同組合・電話03-3953-8843
(受付時間・10時~17時・年末12月29日まで、年始1月7日から受付開始)
◎当日もお申込みが出来ます。

講師 21日 飯島武文
       田邊慶子
       今井 誠
       大畑三佐雄
   22日 江上昌幸
       桜井源道
       今井 昭
       山田千代治
   23日 鎌滝 隆
       西森和美
       篠原清治
       白鳥末孝



※終了しました